無線技士講習会&試験

10月24日(土)8~18時 大宮消防署 40名

消防団特殊無線技士の講習会&試験がありました。法規と工学の各テキスト100ページを、各3時間かけて読み込んでいきます。眠たくなると、講師の「はい!ここでます!」に起こされる。休憩時間中も復讐!「小学生でも受かる」と先輩(年は二回り下)。別所沼公園でのジョギングも小学生に抜かされる。合格したが試験後は疲れて放心状態。タクシーで友人宅に乗り込み、風呂に入っているところを無理やり連れだし大宮で飲む(嫌がる友人のリアクションがたまらない)。「俺、最近気力、体力、知力も小学生以下だと思う」と言うと、「その通り小学生の孫と風呂に入ると、孫の方が大きい」と言う。古希までもうすぐ手が届く、ゴルフを飛ばそうと腰を回し過ぎてギックリ腰!「頑張れ!日本、頑張るな!お爺さん」ですね。