国勢調査

9月4日 国勢調査 指導員による確認作業

根岸自治会は南区でもっと大きな自治会で、調査員を39名の方にご協力を頂いています。ご依頼するのに電話したり、訪問したりでまる3日間掛かりました。ご年配の方には作業を手伝うからとの約束で、引き受けて頂きましたので、妻にも調査員をしてもらい、説明会には私も参加させて頂きました。頂いた書類を精読し理解するのに5H、事務作業(調査区要図、調査世帯一覧)には妻とふたりで10H掛かりました。また調査書類の配布は間違いが許されません。今や65歳で定年する人は少なく人集めが大変で、70歳以上の方にこのような煩雑な作業ができるか疑問です。国も専門業者にアウトソーシングすることを、検討する時期に来ていると思います(目がかすんで字が見えず難儀しました)。