クスノキ伐採

7月3日 根岸神明社 杜の木々の伐採調査

 

近隣住民よりクスノキ、エノキ、カシノキ十数本の葉が、雨といを詰まらすとのクレームがありました。鳥居等が大型重機の浸入を拒む。「空師(そらし)」という職業があることを知る。スローラインという紐を腰に巻き、チエーンソーで枝を切りワイヤーで吊り降ろす。作業はサーカスを凌ぐ面白さ、一度見ると病みつきになるとのこと(十八番は「逆さ切り」)。伐採日は連絡します。

 

コロナ禍でボランティア行事も会食もはなくなり、ジョギングを20年ぶりに再開しました。当時1km5分を切ったのに、8分近く掛かりました。体重も10kg増えてます。女性、幼子に抜かれます。初日は両内ももをつりました(殺してくれ!ぐらい痛い)。体重は毎日10km程度のジョギングでは減らないことが分かりました(腹八分以外ない)。

地元の市会議員が来年の市長選に出馬予定だと聞いてびっくり!折角、ゴルフしたり孫と遊んだり穏やかな隠居生活を楽しんでいるのに‥‥バカという感じ。また忙しくなりそう。心構えだけはしておかねばと少し緊張をしています。