ホームページを開設しました。

コメント: 10
  • #10

    都築薫 (月曜日, 08 4月 2024 07:48)

    根岸自治会役委員

  • #9

    3区住人 (金曜日, 03 11月 2023 19:44)

    久々に訪問しました。
    少し寂しいので書き込みしますね。

    盛り上がった盆踊りの写真があり、家族で楽しみました。
    また、2018年以来開催された夏祭り、神輿では子供御輿の中止は残念でしたが、大人御輿では久々に精一杯声をあげ、地域と交流図り復活を祝いました。
    来年は浦和祭りの参加も復活してほしいですね。
    子供会の御輿も世話人大変そうですので自治会の力で助けてあげてほしいです。

    あと沼影市民プールの話が書いてあるので少し触れますが、義務教育学校望む住人聞かないです。8月に都市計画変更説明会行きましたけど議員が分かるだけで5人もいる騒ぎになっていて猛烈な批判ばかり。賛成はひとりもいなかったです。なんで強行するのか本当に理解できないです。

    是非ともあれだけ加入世帯数があるのですから阻止に進言したり、自治会ぐるみで反対署名に協力するとか、何か地域の住民のためになることできませんでしょうか。義務教育学校できても誰も幸せになれませんよ。
    自治会に若い人材を求めて活性化しようとする気持ちは応援したいです。

  • #8

    住民 (土曜日, 14 1月 2023 22:30)

    あけましておめでとうございます。今年も年越しは地元で迎えることになり1/1になった時点で根岸神明社でお参りしました。今年は本殿に行列ができ一定の参拝者がお見えになっておりました。既に節分祭の中止が決まっておりますが、今年こそ名物の御輿渡御が再開しますように期待しています。

    実は下にある説明会行きました。指摘のとおり広報されていませんが、自宅には回覧として回ってきたので説明会があることが分かりました。概要説明自体は30分くらいで終わりましたが、質疑の最初から怒号を含む批判が殺到。少なくとも賛同する人は全く見られず参加者全員反対の状態で市の説明者が説明し切れず追い込まれていました。特にパブリックコメントで200を超える反対意見を無視したことについて何人も取り上げており徹底的に追及されました。予定した30分で終わらずさらに1時間以上次々質問、意見、要望、批判等が続けられました。義務教育学校は別所、大里、沼影地域が主に影響する内容ですが、市民プールはそれ以外の地域も影響するためか、お会いしたような根岸の住人がちらほら出席しており、根岸の住民嘗めんなよといわんばかりの当事者意識の高い住民が意外に多かったのに驚きました。なかには実際に通っていて白幡中体育館の新築工事でまる1年全く校庭が使えなかった時期を経験した卒業生や南浦和小学校が同じ校舎でかつて1400人近い児童がいたのに今は半分もいないとか、長年住んでいて周辺の学校や地域の事情を知る住人が知識や経験を基に分かりやすく説明し厳しく抗議する場面も見られ、増え続ける児童で学校が溢れると説明した市の担当者は説明するたびに矛盾が明らかになる形になり、あまりかみあっているように見えませんでした。
    市の説明者の発言によると義務教育学校設置説明会でも沼影市民プール取り壊しについて全く説明ないので説明すべきと発言した南浦和小学校の保護者もいたそうです。根岸の町は古くから住む人が多く、自分の町に誇りを持つ住人が多数おられ、自治会にとっても町にとっても宝だと思います。当事者意識のある住民が多い今のうちに活気があるさらなるよい町になるよう自治会も考えてみるとよろしいかと思います。
    もう義務教育学校計画に無理があることは明らかですのでホームページにある市長候補を目指していた地元議員様にも実態を知っていただき、市民のために動いてくださるとありがたいですね。

  • #7

    住人 (木曜日, 08 12月 2022 23:08)

    自治会回覧を拝見しました。

    今年度も大晦日と節分祭中止との知らせに残念に思います。
    企画や準備をする多大なご苦労を考えると大変申し訳なく思いますが、早く行事が復活し街に活気が戻りますように。

    そしてコロナのどさくさに紛れて計画が進められてる沼影市民プール取り壊し問題ですが、我々の町でも無関係でなく大いに困るのに全く知らされていない。勝手に話が進んでいる。高齢者を中心にインターネット環境のない人がいるのになぜ、ホームページに何も前触れなく更新するだけで終わるのか。もっと市民に寄り添うよう自治会でも動けないでしょうか?

    (概要-市のHPより抜粋)
    沼影公園屋内プールの代替案に関する利用者説明会【開催予定】
    【1回目】日時:令和4年12月20日(火)19時~
         場所:武蔵浦和コミュニティセンター 多目的ホール
    【2回目】日時:令和4年12月25日(日)19時~
         場所:沼影小学校 体育館

    (リンク)
    https://www.city.saitama.jp/004/006/003/003/p083608.html

  • #6

    住人 (水曜日, 19 10月 2022 08:18)

    役員の皆様、自治会運営お疲れ様です。ここ数年、海外からの入国はコロナの影響をあまり受けてない割に学校や自治会行事ばかりが中止されている状態でしたが、防犯パトロールが9月から開始になり、少しずつ自治会が動き出しているのは喜ばしいと思います。
    今後はバス旅行、大晦日、節分祭、夏祭り、神輿、盆踊りと復活し、街にかつての活気が戻り活性化しますよう願っております。

    (自治会運営が)動き始めたと言えば、殆どの会員にとって1度は必ず利用しているのではないかと思われる沼影市民プールも3年ぶりに人数限定しながら再開されたのも喜ばしいと思います。しかしながら、武蔵浦和駅周辺の大規模校解消を名目に来年度を最後に取り壊す予定とのこと。
    跡地に国内最大級(3600人)の小中一貫校を作る計画ですが、我々市民へ説明がなく、未計画の部分が多く通学などの安全面について具体的な案は殆ど示されていないようです。先行のつくば市でも「もう義務教育学校はつくらない」とのこと。ちなみに当事者である学校PTAのアンケートによると強い反対が6割近くに上ったのに対し強い賛成はわずか4パーセント、市の教職員組合でも問題視されているようです。通常年間21万人が利用しており、しかも昨年リニューアルしたばかりの沼影プールを壊すことは、当事者の地区だけでなく我々根岸、神明の地区でも困る人が非常に多いのではないかと思います。2830世帯(⬅️自治会連合会記載より)もある自治会で署名集めたら少しは市の執行部も考えて下さるのでは、せっかく伝統ある自治会をどう活性化させるか、そんなことを考えてしまいました

  • #5

    住民 (土曜日, 01 1月 2022 01:00)

    先ほど新年早々、根岸神明社に行って参りました。
    甘酒の振る舞いなどはありませんでしたが、参道に灯りがついていたのには感激。ありがとうございます。

    また、2022年が始まる深夜時間帯なのに参拝者がひっきりなしにいらしており、改めて愛されている神社かと思いました。
    2022年度こそ、夏祭り、盆踊り、節分祭ができますように祈りました。

    浦和市役所が移転する話、また沼影市民プール潰して中高一貫校建設の話が少しずつ明るみになっています。
    貴重な税金はたいて地元を衰退させる愚策には浦和区の区域だけでなく我々南区の区域も反対しています。

    自治会の力でどうにか阻止できないものでしょうか。
    住みよい街にするためにも何か出来ることがあればよいのですが。

    勿論私は例のパブリックコメントには市役所移転反対の意見と理由を書きました。しかしその意見はスルーのようです。また市議会で移転を白紙撤回し住民投票という議題がありましたが、請願した議員が退席するというお粗末な内容で否決されたようです。
    自治会といったせっかくある住民組織で、市の管理組織があるのですから何かよい方向へ動かせるとよいですね。

  • #4

    住人 (水曜日, 05 5月 2021 19:59)

    先ほど夏祭り中止の回覧がありました。

    2年連続で中止は残念ですが、それ以上に存続を非常に心配しているところです。 

    日本国内ではコロナ蔓延防止を理由に地域行事や学校行事が次々となくなり、飲食店では時短営業と不自由を強制させられてるのにオリンピックのために無制限に大量の外国人入国、gotoキャンペーン実施、無制限に大量の外国人実習生やビジネスだのと外国へ何度も行き来している人など、外国から規制どころか不要不急の入国を促進している等リスクを高める行為ばかり推進している政府には納得いきません。

    せめて盆踊りくらいは検温、飲食店なし、マスク着用でもできないかと思います。

  • #3

    3区住人 (水曜日, 31 3月 2021 20:00)

    大変な思いして作ってくださったのにすみません。コメント欄が見つけづらいためか寂しいです。

    昨年度、子供会の世話人しましたが、せっかく先輩方に話を聞きながら夏祭り等を盛り上げる気満々だったのにすべてが中止になり悔しい思いをしました。

    しかも、子供会、祭り要らない論が役員会で出ている地区があると聞いて寂しくなりました。

    長年続いた伝統は参加しなければ簡単に消えてしまいますが、作るのは今の現役世代では無理だと思います。

    子供時代にあった行事が今でも行われているのは素晴らしく誇れることだと思います。是非とも根岸の住人にも良さを知って欲しいです。
    これだけ子供達だけで出歩かせられる治安のよい町は今時珍しいと思います。
    自身は仕事の関係で力は足らないところはありますが、最低でも夏祭りは出たいと思い頑張っています。組長当たれば休憩所接待やります。
    是非とも伝統ある行事が続きますように。

  • #2

    K (金曜日, 28 7月 2017 16:43)

    ・地元に住む者です。楽しく読ませていただいています。改めて 様々な活動にご尽力されていることに敬意を表します。このブログを続けていかれることが大変だと思いますが どうぞめげずに今後とも発信をお願いします。

  • #1

    太田健司 (金曜日, 11 11月 2016 14:28)

    ホームページを開設おめでとうございます。
    根岸自治会役員皆様、日頃のお骨折りご苦労様です。
    今後とも根岸地区発展のため、よろしくお願い致します。